もうじき来年!大掃除の巻。

こんにちは!

休日の度にリビングや寝室などの電灯のホコリ掃除や、洗面や風呂場の掃除を任されて、片っ端から片付けていっている自称掃除好きの三宮店緒方です。

正直に言うとそんなに掃除は好きじゃないです(笑)

ですが、この寒い日なのに額に汗を浮かべるレベルで頑張って、任されたポイントが綺麗になると、それなりに嬉しいですね。

皆様のご家庭では、年末の大掃除は進んでいますか?

 

ところで、掃除の鉄則というものがあります。

『乾いた場所は乾拭きで、湿り気のある場所はウェットに、油汚れの強いところは油で掃除すると早く綺麗にできる』

というものですが、この鉄則を守って掃除していけば、確かにそんなに時間がかからず綺麗に出来ます。

それでもやはりなかなか取れない汚れというものはあるので、それぞれに特化した洗剤を使うことになるのですが、ここは整骨院のブログなのでそういった説明は専門外なので省かせていただきます(笑)

私が言及するのは、掃除の時の身体の使い方です。

大掃除なのだからとはりきって掃出し窓を拭き上げたり、壁紙を拭いたりすると、窓ガラスや壁を押さえつけながら腕を頭より上に挙げることになります。

また、普段は動かさない家具などを移動させようと、よいしょと持ち上げたりすることもあるかもしれません。

滅多に体に負担をかけない生活をしていると、そういった何気ない行為が痛みに化けます。

人は、身体を動かさないでいると、筋肉は痩せて関節は錆びついて、動けない身体になっていきます。

そういった事がないよう、普段からこまめに体を動かして、身体が錆びつかない様に取り組んでいけたらいいですね。

また、家具などを持ち上げる時には、腰をなるべく持ち上げようとしている物に接近させて、腹筋にも力を込めて、その荷重に耐えれるようにすれば腰を守れますので、この言葉を思い出して下さいね。

 

あまり準備できずに体に痛みを呼び寄せてしまった時は!

飯田鍼灸整骨院 三宮店のことを思い出して、すぐにお越し下さい。

せっかくのお正月に身体に痛みがあっては、もったいないですよね。

今年の痛みは今年のうちに片付けていきましょう。

今年の営業最終日は12/28(木)、業務開始はH30年1/4(木)です。

正月休みで6日間も院を閉めます。

ですので、今年の最終日は、その日に来院された方だけにご用意している特典もありますので、是非ともご来院下さい!

 

飯田鍼灸整骨院 三宮店のスタッフ一同、年内いっぱい皆様のバックアップに尽力させていただきます!

 

飯田鍼灸整骨院 三宮店